フレークシール収納ファイル

フェイバリットシールやらseriaのシールやらごちゃごちゃとしてきたのでフレークシールを整理するための収納ファイルを作ってみました。 使ったのはseriaで販売されていたトレーディングカード用の収納ファイル(横からカードを入れるタイプ)です。 フレークシールはサイズが小さいものが多くそのままだとポケットが大きすぎるので、1-5のように簡単に手を加えてみました。 1.大体4等分くらいになるようハサミでカットします。
2.カットすると4枚ぴらぴらと帯状態になるので帯2枚目の下部分をテープで貼ります。 この時3枚目のぴらぴらまで一緒に貼り付けてしまわないよう上に避けておきます。 テープは普通のセロハンテープでOKです。 *指紋が目立たず見た目が綺麗なので、お持ちでしたらメンディングテープがお勧めです。
3. 2で避けておいた3枚目のぴらぴらを元に戻して2枚目と3枚目をテープで貼ります。
4.ポケットになる部分を作るため2枚目のぴらぴら部分端にテープを貼ります。 上部は飛び出し防止の蓋になります。 *1枚目のぴらぴらの端はシールを出し入れしやすいようそのままにしておきます。
5. 1-4の作業を繰り返すと下記のようにシール収納ポケットが8つできます。
飛び出しやすいシールを収納する時はマスキングテープで蓋部分を仮留めしておくと良いです。 大きめのシールはポケットの中央をカットして横側1ヶ所をテープで貼って、横からではなく縦に出し入れできるようにするとOKです。

oneday-onestep

天然石をメインにチェコビーズ・スワロフスキービーズ・小さなガラスビーズを使ったアクセサリーをのんびりペースで作っている製作者のHPです。最近は子供の世話・犬の世話に追われつつ・・・アメーバピグはやめられません(汗