箱作り

以前マッチ箱を作った際のテンプレートにちょこっとだけ手を加えてみました。厚みを2mmほど多めにとり、強度を増すため内側折り返し部分を四方に設けました。 以前はA4でマッチ箱3つが作れるようにしていましたが今回は正方形の箱1つとマッチ箱1つが作れるようにしてみました。 余った部分はタグ用に楕円系の丸(パンチ穴位置あり)を3つ配置してみました。 用紙は薄手のボール紙だと丈夫に作れますが現在主流になっているプリンタ内部で紙がロールするタイプだと厚すぎて使用できない場合があります。昔よく見かけた後ろから入れてそのままストレートに前へ出てくるプリンターだったら薄手のボール紙に印刷できます。 ボール紙は厳しいかなと言う場合はペーパークラフトやカード・ポップ作成用等のプリンター用紙特厚(厚み0.22mm前後)が強度はボール紙より落ちますが折りやすくお勧めです。 私が使っているボール紙です。
特厚用紙はいろいろなメーカーから出ています。 私がよく使っているのはサンワサプライさんの用紙です。
めんどくさがりのため外側のみテープ糊で貼り付けて、内箱は糊を使わずホッチキスで数箇所留めました内箱の四方に折り返しを追加したため数箇所ホッチキスで留めるだけで固定できました。 発送用等一時的に使用するだけの用途ならばホッチキスでもOKですが、ホッチキス針は錆てしまうため長期保管される品を入れる場合は糊(なかなかくっつかない場合は木工用ボンドがお勧め)を使ったほうが良いです。 A4用紙1枚で以下のような箱2つとタグ3枚が作れます。
PDFファイルは以下からDLしてください。 *イラストレーターファイルをPDFにしているため位置ズレしてる場合があります。A4用紙1枚で正方形の箱とマッチ箱が作れるテンプレート

oneday-onestep

天然石をメインにチェコビーズ・スワロフスキービーズ・小さなガラスビーズを使ったアクセサリーをのんびりペースで作っている製作者のHPです。最近は子供の世話・犬の世話に追われつつ・・・アメーバピグはやめられません(汗